ごちそうさま

じゃにーずが好きです。

感想を書きました。

 

2017年6月17日公開の映画「こどもつかい」

(主演:たきざわくん、出演:ありおかくん、むぎむぎ)

の、感想を書きました。

※ネタバレはありません。

 

わたしはホラー映画、サスペンス映画、よくわかんないけど暗い映画、が好きです。ちなみにアクションもSFもファンタジーも好きです。一番みるのは、サイコサスペンスです。

一番怖いとおもってる日本のホラー映画は「仄暗い水の底から」です。大人になってから観てないので思い出補正ありそうです。

怖くて見れない、っていうのはありません。大好き。

 

なので、すごーく楽しみにしてました。

いや〜〜ホラーとかツッコミどころがあるのが常だし、ツッコミ入れながらみちゃうかな〜〜!?わはは!白目〜〜!カワイ〜〜!ありおかくん、かわいい〜〜!社会人〜〜!スーツ!ウェーイ!くらいの、適当なテンションで挑みます。

(嘘です。ありおかくんが映画…銀幕…大画面で自担の顔面…ヒャッホウ…しかもホラー…やばい…いろんな顔みれるんじゃ…うそだろ…うそだろ…ああでもタッキー主演ですから、大人しくしてなきゃ…っていうかタッキーおばけならすごい美味しい役もらったのでは…やばい…神様…。とか色々おもってました)

 

 

■1回目(17日舞台挨拶ライブビューイング)

 

 

「えっまってありおかくんかっこいい」

 

 

だいたいそれしか考えられないまま、終わった。終始、動機が激しい。なにこれめっちゃドキドキする…!!!やだこわい…ありおかくんかっこよすぎてこわい…顔面が…好きすぎて怖い…。という言葉しか浮かばない。ありおかくん演じる江崎くんが出てくるシーン以外で落ち着きを取り戻し「あ…こどもつかい…かわいい…あと顔面超美しい…この世のものではない…素晴らしい…」とか「ウオー!CMでみてワクワクしてたシーン(人が虚ろに立っているところ)だーッ!」とかまあそれなりに感想を抱くんですけど。

江崎くんが映ると

「あっ…!!!ありおかくん演じる江崎駿也くん!!!!ヤバイ!!!うわ!ヤバイ!!!なんかもうわけわからんけどドキドキする!!怖!!!!」

ってなるわけですよ。感情ジェットコースターすぎる。ジェットコースターじゃないな、上にバーーンッって上がってゆっくり降りるやつ。降りてる時は、ふつうに映画みれてる。

 

そんなわけでしたから、映画の内容が良かったかどうかピンとこない。まあまとまってたような気がする。ツッコミ所はホラー映画的にあった、気がする。ファンタジー風にみせた社会派人間怖い系ホラーっぽい映画、だった気がする。

まあいいや、明日も観るし。

翌日は仕事だったから、レイトショーの席を取った。真ん中を取りたかったけど、なんとなく端にした。なんかドキドキして怖いから。

 

 

■2回目(18日20:55回)

 

「やっぱりありおかくん、かっこよすきでは??顔」

 

やっぱり、ありおかくん演じる江崎くんが映るたびに脳内がパニックになる。金曜ロードショウでなんとなくインサイド・ヘッドをみたばかりなので、脳内のビビリたちが「ギャーーーー!?!ありおかくんがかっこよすぎて怖い!!!!すごい!!!えっ、こんなにかっこよすきてドキドキしすぎるから怖い!!!」と走り回る映像が浮かんだ。ちなみに5人いて、全員ビビリ。吐きそうな顔してる。

それから1回目に比べて、話はなんとなくとはいえわかるし、いつ江崎くんが映るかも分かっていたので、多少の心構えができていた。なんなら、江崎が出てこない休憩シーン(ではない)も把握できていたから、江崎くんが出てきたときに、江崎をじっくり観る機会が増えた。

心構えができているので、1回目よりパニックはまあ抑えられる。抑えられるんだけど、新たな発見をする。「まって、この瞬間のこの表情、好きすぎる…好きすぎて、喉カラカラしてきた。怖」「え?腕!!!!いや、手!指〜〜!!!!造形〜〜!!!!ありおかくんをつくりし神〜〜!!!(好きという意味)」「あ…お、おしり…(好きという意味)」とか目が行く場所が増える。あと、声もしっかり聞けてしまう。

1回目の時も細かい相槌とか、色々キュンとしてたんだけど、2回目もまっったく同じところでその声が耳に入った瞬間、爆発的に「好き!!!!!」ってなるからなにを言ったか聞けてない。アホすぎて怖い。好きすぎて怖いわ。

 

とりあえずちょっとここで落ち着きたい。と、おもいました。しんどい。怖しんどい。

 

わたしは落ち着くために、初日の帰りに買ったノベライズを読むことにした。それが、たまたまお休みだった19日。

このノベライズ、なかなかにエグい。

普段からちょっと気持ち悪い話を読むのが好きなので、まあよく読むやつだったんですけど、そのよく読むやつがエグいのでけっこうエグいんじゃないかな。

あとツッコミどころが多少補完されてるな〜〜とか思って、あれ、案外話がわかってたな、とホッとする。良かった。

でも江崎くんのキャラ設定が追加されてしまった、もうしんどい。映画とノベライズと何処まで同じと考えるかは微妙なところだけど、これも同じ世界線と捉えたら、また江崎くんにしか目が行かなくなることが確定してしまった。どうすんだよ、めっちゃ怖い。ちょうドキドキするんだよ!?!?しんどいんだって。超怖い。ありおかくんがかっこよすぎて怖い。

 

いろいろあって、3回目の予定が23日(金)まで先延ばしになってしまったのだけれど、わたしはいつになったら「こどもつかい」をフラットに見れるんだろう。すごい怖いんですけど。

 

あと、もうずっとありおかくんが好きだから、無理だし、好きでいいんだけど、

「ともだちに誘われて、なんとなく映画"こどもつかい"を見て、この江崎って役の子、なんかいいじゃん?誰だろう?」からの、検索、からの沼落ちしたかった。江崎駿也出のありおかくん担になりたすぎた。無理だけど。

超フラットにこの役見て、ありおかくんのこと好きになってみたかったー!!!!!!!!!

無理だけど。好きだし。

 

 

わたしにとっていまのところ、この「こどもつかい」という映画は

「ありおかくんがかっこよすぎて怖い映画」

です。どきどきしすぎてしんどい。

好きすぎてしんどい。好きすぎて怖い。それしか考えられなくて怖い。あとこの「かっこいい」にはそれぞれいろんな意味があるつもりなんですけど、思考が追いつかなくて「かっこいい」しか言えない。それもなんかバカすぎて怖い。いや、ほんとなにがかっこいいかみんなに言いふらしたいから、言いたいんだけど、でもほらわかるでしょ…?かっこいいんだよ…。

各方面、ごめんなさい。マジで。

また観ます。あとタッキーは美しいです。